日産の自動運転技術(プロパイロット)を体験!

こんばんは~!

昨日仕事終了後に仲の良い日産に行って

注目の新型セレナに搭載されている自動運転技術 プロパイロットを体験してきました!!

IF

いやぁ~これ楽ですよ~!!

高速道路での使用が目的なので、40キロ以下の速度では使用できないようになっているようです。

高速道路で使ったんですけど、最初はドキドキでした・・・・・

ホントに大丈夫?って思います。^^;

でも、車線と前方車両を認識すると、加減速とステアリング操作をやってくれます。

車線の中央を走るように制御してくれるようですが、ちょっとだけ左よりなのかな?って思うほどです。

壁にぶつかっちゃうんじゃないか?って感じますね。

初めての体験なので途中ブレーキを踏んでしまう所とかあったんですけど

こればかりは慣れていくしかないと思いました。

でも、スゴイ楽です。アクセルとブレーキを踏まないという事だけでもメチャメチャ楽です。

しかもハンドルまで操作してくれるんだったらホントに楽ですね~

家族で出かけるときなんかは疲れ方が全然違うと思いますよ。

後、楽だと感じたことは、信号待ちなどでブレーキを踏んだ時に、

一度止まってしまえば、ブレーキを離してもブレーキがかかった状態になっていることですかね~

信号が変わってもアクセルを踏めばすぐに走り出します。

これは、全然知らなかったことなので、乗ってみてビックリでした^^これも負担軽減するための

良い技術ですよね~~~

DSC_0084

色んな技術を盛り込んだ新型セレナ!

いい経験をさせてもらいました~~

ではでは~^^